INC Jan 14位

INC January 1814 32-9

ã¡ã¬ã¬ã«ã¼ã©ã¯ã¬ã»ãªã¢ã©ã³ãã­ã¹-ããããããã©ã«ã Ã£Â«Ã£Ã£Ã£Â«Ã£Â®ãã³ã®ã©ã¹ã«ãã»ã¬ãã¬

メガガルーラ@石

勇敢HA

守る 恩返し 不意打ち 猫だまし

トリル始動のための猫だまし+威嚇がいくら入ろうとどんなポケモンにも3~4割入れて裏のカミツルギの県内に入れるのが主な役割。基本猫を打ち、トリル下で一回恩返しを通して、そのあとにまだ残ったらいったん引き2回目のトリルのために猫を温存するために引いてました。

 

クレセリア@ウイのみ

冷静HC

守る サイキネ れいビ トリル

普通のHCクレセ。

 

ランドロス霊獣@地面z

意地っ張りhAD

守る 地震 雪崩 はたき

この構築ではあんまり選出しなかったですが、ガルドに対してはランドクレセから入ってました。威嚇が入っても地面zで飛ばせるのが重要。

 

カミツルギ@イアのみ

勇敢HD

守る リフブレ 聖剣 叩き

この構築が成立したのはカミツルギがあまりに環境に刺さってたからだと思う。最遅はこの時期まっっったく警戒されなかったのでレヒレなどの下を取っていきなりBBから始まって試合が一瞬で終わることが多かったです。草タイプなのでバレルに邪魔されないのもかなり重要です。ガエンが来るまでは本当に安定してこれを通すだけで勝ててました。

最遅ツルギはおなじしゃで勢で共有したキヌガワさんと中島さんが使って全員1月のincを抜けたので本当に刺さってたのだと思います。

 

バンギラス@鉄球

勇敢HA

雪崩 噛み砕く 投げつける 挑発

リザクレセカビが多いと読んだのでこういう構築をカモるために思い切って採用。実際リザクレセカビに5回ほど当たって全部低負担で勝てたので大正解でした。

 

カプ・レヒレ@水z

冷静HC

守る ドロポン ムンフォ 黒い霧

ドロポン水Zレヒレはこのルールで唯一僕が扱えたレヒレでした。最初は周りから賢者扱いされましたが僕はこのあとルールが終了するまで一回も濁流に戻すことはなかったです。

 

最遅耐久カミツルギのポテンシャルがえげつないことに12月あたりに気付きそれを強引に押し付けるためガルクレセからトリルを張りに行く構築。カミツルギが相手のポケモンを平均2体くらい飛ばしてくれるのでカミツルギ以外を雑に扱えるのもありとても使いやすい構築でした。