読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グッドスタッフ+バルジーナ 第13回あいオフベスト4 関東グロリア優勝【アロラダブル】

f:id:kareno_ryokon:20170205094116p:plainf:id:kareno_ryokon:20170205094042p:plain  f:id:kareno_ryokon:20170205094037p:plainf:id:kareno_ryokon:20170205094126p:plainf:id:kareno_ryokon:20170205094049p:plainf:id:kareno_ryokon:20170205094157p:plain

 

f:id:kareno_ryokon:20170207223251p:plain

 

グロリア東海予選

第13回あいオフ ベスト4

カプ・テテフ@いのちのたま 

ウインディ@イアのみ 

ガブリアス@じめんZ 

カミツルギ@こだわりスカーフ

カプ・コケコ@とつげきチョッキ

バルジーナ@オボンのみ 

 

グロリア関東予選

関東グロリア 優勝

カプ・テテフ@いのちのたま ムンフォ→マジカルシャイン、挑発→10万

ウインディ@オボンのみ バクア→神速

ガブリアス@じめんZ 身代わり→剣舞

カミツルギ@こだわりスカーフ

カプ・コケコ@とつげきチョッキ

バルジーナ@サイコシード バクア→挑発

 

近いうちにもっと完全な記事を書くと思いますがとりあえず簡潔な説明だけ載せます。

 

カプ・テテフ:先発に出しマジカルシャインで相手を削り、ガブリアスカミツルギの圏内に落とし込む。

ガブリアス:追い風下+バルジーナの横、という状況を作り地震で削れた相手を一掃。追い風なしでも重い相手に1度だけ超火力を押し付けることができるため立ち回りの幅が広いポケモンで特にbo3で活躍する。

カミツルギ:削れた相手を終盤倒す。オリジナルの型が本当に強かった。mvp

バルジーナ:高耐久から安定して追い風が打てる、後発から投げても強い追い風始動、2度目の追い風が狙える、最後の詰めまで任せられる。

しかし腐る場面があるので、相手がうまく対策をしてそうな場合には出さないことが大事だとあいオフ後感じたので関東グロリアでは出す場面を見極めるようにしてました。

関東グロリアではサイコシードはおまけ程度に考えていました。オボン余ってるならオボンが良い。

カプ・コケコ:mvp#2。バルジーナが出しづらそうな試合に選出したいサポートポケモン。フリーフォールを絡め確実に倒したい相手を倒したり、トリル始動を強引に止めたり、ボルチェンで削りを入れて場を乱していく。

一応バルジーナとの同時選出も可能ですがあまりしなかったと思います。

ウインディ:結構出した覚えがあるのですがなんで出したかなどあまり覚えてなく、こいつだけ役割が未だに不明。出した時は強かった。ウインディが本当に強いのかは日々自分の中で議論しています。

 

第2回レゴナルの際にげべぼさんとジュニオさんがバルジーナ入りを使用しているのを見て希望を感じたので帰宅後即意識高い個体を乱数で用意し、

翌週のあいオフに遠征した際構築をなにも考えていなかったため深夜バス内で徹夜で考察し、せっかく積もったバルジーナを軸にしたスタンを組むことにしました。

このバルジーナが軽い気持ちで採用したにもかかわらず予想以上に強く、他のメンツもスタン寄りのおかげで初使用でも試合の流れでうまく勝ちあがることができましたが準決、3決と勝ちきれずにベスト4。

関東グロリアではあいオフからメンツこそ変えてないものの選出の仕方を大きく変え、バルジーナを中心とした選出+立ち回りから「バルジーナは出せる時出す」というスタンスに変えました。

とにかく今回僕が使った型のカミツルギとカプ・コケコが強くて直接結果につながったと感じています。今は他の人の記事を翻訳するので忙しいのでひと段落ついたら詳細を公開します。

 

決勝動画


グロリア2017関東決勝 りょうこん vs 柚樹 [Bo3] (アニメーション有/修正版)