なんだかんだ楽しかったvgc2019

最近就活で忙しいフリしてるのであまりポケモンやってないですが忘れる前にvgc2019年を振り返ってメモっぽい感じで残したいと思った。

この記事には学びは何ひとつ無いのでご注意を。ただの日記です。

 

サンルール:

カイオーガゴチルゼルゼルネアスカミツルギトルネロス-けしんフォルムガオガエン

オーガ@半分きのみ:守る、こごかぜ、潮吹き、ドロポン

ゴチる@メンハ:守る、サイチェン、電磁波、挑発

ゼルネ@テンプレ

ツルギ@チョッキ

トルネ@半分回復:守る、暴風、挑発、追い風

ガエン@忘れた

この時アメリカに数ヶ月住んでたので10月頭に開催されたMemphisリージョナルにバスに十数時間乗って参加してきた。今年day2におめでたく進出した勇貴(https://twitter.com/yzanVGC)と一緒に構築を組む所から宿とかも一緒でめっちゃ楽しかった。

正直あんまり覚えてないけど、勇貴が提案したゴチルオーガツルギゼルネの4体から組み始めて前日にトルネロスが入ったのは覚えてる。ヨーロッパであの筋肉すごい選手が初めてトルネロスを使って結果残した翌週だったのもあって、この大会ではトルネミラーが0だったこともあり暴れまくりでした。が、結果は惜しくも9位。

この大会めっちゃ楽しかった。

Incはリアルが忙しくて確かテテフだけ回収した。

 

ムーンルール:

リアルが忙しくてInc前日に友人から構築を借りて1romだけ潜ったけどなんか惜しいとこで負けた気がする。

 

ウルトラルール:

周りが僕以外みんな抜けててあまり行くつもりのなかった全国大会がありえん楽しそうに感じたため、JCSはゲンシ系の天気の発動の優先順位すらわからなかった僕でも扱えるゴリラ構築を追い求めた。幸い僕の周りにそれの専門家が何人かいたので一緒に組んだ結果:http://kareno-ryokon.hatenablog.com/entry/2019/06/12/003543

圧倒的な勝率でレートを上げたけど最後余裕こいて対戦やめたら結果51位。

 

 

 

 

 

 

 

 

と思いきや繰り上げでぎり滑り込み。上振れすぎ。

 

PJCS:

ここでも色々忙しかったためJCSで使用した構築をベースに考えた。

ゲンガーゲンシカイオーガメガレックウザカミツルギガオガエンツンデツンデ

ゲンガー@タスキ:ヘド爆、トリル、サイチェン、挑発

オーガ@石:守る、潮吹き、根源、れいび

レック@珠:守る、ガリョウ、神速、追い風

ツルギ@ノーマルz:守る、リフブレ、聖剣、ギガイン

ガエン@チョッキ:フレドラ、猫、トンボ、がむしゃら

ツンデ@ゴーグル:守る、トリル、神秘、ジャイロ

 

なんかすげー丸くなってるな。これを再度使うきっかけになったのはトリル最終ターンのレックの追い風が異様に強かったため。これを見つけてなかったら多分使ってなかった。

あとはBO3用に初手ガエン+オーガがグラ構築相手に強いと思ってた気がする。ガエンのSがオーガ+1なので相手のグラ交代にビビらずトンボ→水技を押せた。グラ交代の場合はトンボ先をレック(そのあと追い風展開)、グラ交代がなければトンボ先をツンデ(そのあとトリル展開)。

あとはバレルがすごい怖かったんだろうね、ゲンガーに挑発とかツンデにゴーグルとか神秘とか、やりすぎでしょw

ちなみ当時はめっちゃきついルナ構築に3回当たってしまい0-3スタート。最後はなんとか4連勝して4-3世界権利、上振れすぎw

 

WCS:

行くかどうかめっっっっちゃ悩んだけどなんか気づいてたら行ってた。楽しかったからいいよね、財布死んだけど。

使った構築は、ナカジマとヒポポタスと一緒スタッフ。

https://twitter.com/lemon_nene/status/1163194060355592200

にするつもりだったけど悩んだ末少し型は変えた。

ガオガエンカプ・レヒレメガレックウザネクロズマ-たそがれのたてがみf:id:kareno_ryokon:20180905014959p:plainカプ・コケコ

ガエン@チョッキ HB寄り

レヒレ@木のみ:ドロポン、怒り、壁、癒し HD

レック@プレート:守る、ガリョウ、神速、剣舞 HA

ネクロ@ソルZ:守る、メテオ、大地、トリル HD

ガル@石:守る、猫、捨て身、不意打ち HA

コケコ@忘れた

 

ナカジマが全国ベスト16になった構築をパクると決めてたのでパクった。そして途中からは一緒に色々調整して、大会前日には二人で徹夜で調整した。

僕は直前に色々型を自分好みに変えた。ナカジマの方が当たり前だけど構築もプレイも経験も完成されてた。

このルールでは理にかなってないことはわかっていても、受け回す系の構築が大好きなので、楽しい対戦重視でガエンレヒレレックネクロを選んだ。

わちゃわちゃやって受け回して勝つときは勝って負けるときは負ける構築って感じ。

 

剣盾楽しみですね。

就活中なのになんでこんなブログなんて書いてるんだろう。。。