【カロスダブル】第1回NYC Elite 4オフ 対戦レポート

使用パーティ:りょうこん雨(http://kareno-ryokon.hatenablog.com/entry/2013/12/25/122531

ニョロトノ

キングドラ

ライボルト

ローブシン

ランクルス

ナットレイ

 

どうもです、12月23日に行われたニューヨークのオフ会、NYC Elite 4オフの対戦レポートまとめておきます。私としては初めてのオフ会だったのですが、会場に着いてあたりを見渡すとAaron Zheng (Cybertron)さん、Trista Medine (Ryuzaki)さん、Ben Rothman (Nightblade7000)さん、Enosh Shachar (Human)さんなどと世界クラスプレイヤーばかりで、正直びびりました(笑)

対戦形式は8つのブロック分けでその中で総当たりをし上位2名、合計16人で決勝トーナメントが行われました。ブロックが発表されるとき強者を引かない事だけを祈ってましたが、なんといきなり同じブロックにTristaさんが...完全に\(^o^)/2位通過ならワンチャン! 状態でした(笑)

 

予選

1戦目:Chrisさん

ズルズキン  リザードンY

ロトム炎   フシギバナ

ガブリアス  ギャラドス

相手の初手ズルズキン+リザードンに対してこちらランクルス+ライボルト。リザードン守る読みでどっちに猫だましが入っても良かったのでボルチェン+トリックルーム選択。リザードンはメガ進化守るをし、ズルズキンは猫だましではなかったのでこっちはボルチェンでニョロトノを出し、天候を雨にしてランクルスはかみくだくで40%ほど食らいましたが、無事トリル張りに成功。後はランクルスを戻し再生力でほぼ満タンに回復させながらナットレイ+ニョロトノで暴れるだけでした。

1-0 勝ち

 

2戦目:WillyBooさん

ズルズキン  ヤドキング

ローブシン  デンリュウ

クチート   ファイアロー

こちらライボルト+ランクルス、相手ズルズキン+ヤドキングだったので、間違いなくライボルトに猫だまし+トリルだと思ったのでライボルト守る+トリックルームでトリル返し、という作戦に。だがなんと、ズキンがランクルスにかみくだく、ヤドキングがライボルト方面に熱湯でびっくりしました。トリルパに対してトリルをを張って上げてしまったが、ローブシン+ナットレイの両交換がうまく決まり、あとは二体で一掃した感じですね。

2-0 勝ち

 

3戦目:Trista Medine (Ryuzaki)さん

ボーマンダ  サーナイト

バンギラス  モロバレル

クチート   ロトム炎

この人に負けても良いように他の試合を頑張りました(笑)っていうのは冗談でこんな実力者と戦える事ができ光栄に思いました。初手はお得意のライボルト+ランクルスに対しryuzakiさんのボーマンダ+サーナイト。ボーマンダがスカーフでも流星群は耐え調整にしているのでボルチェン(マンダ方向)+トリックルームを選択しました。ボーマンダはスカーフ?(緊張しすぎててメモっていないorz)流星群をランクルス方向に打ってきて85%ほど入ってしまい、眼鏡か!っと思ったら急所で、さらにマジカルシャインの追い打ちをかけられましたが、無事オボンで耐えてトリル成功。ライボルトはナットレイにチェンジ。サーナイトは放置で良いと思ってボーマンダにジャイロボール+ランクルスをニョロトノに変えたらボーマンダが交代でモロバレルが出てきて、サーナイトがトリル返しをしてピンチに。

ここから試合にかなり集中してたのでメモがなくなってましたが、なんとかランクルスで再びトリルを張って、ナットレイ+ニョロトノで勝ったのは覚えてます。

3-0 勝ち

 

4戦目:Denzilさん

ゲンガー   ハッサム

サザンドラ  サーナイト

ウィンディ   ?

カロスダブルでは禁止ポケモンウィンディがいたのですが選出しなきゃいいよ〜、って感じで見逃しました。トノ+グドラの作業ゲーでした。

4-0 勝ち

 

なんとブロック予選1位通過!決勝トーナメントからは自分的に好きなBo3(3戦中2戦先取)だったのでかなり肩から力が抜きここから試合ができました。

 

 

決勝トーナメント

ベスト16戦:Jeremyさん

ファイアロー ロトム炎

ギルガルド  バンギラス

ガブリアス  ルカリオ

1戦目:

ファイアロー ロトム炎

ギルガルド  バンギラス

Jeremyさんがかなりフレンドリーな方で、パーティ相性もかなりフレンドリーだったので、楽しんでトノ+グドラしようと考えていたのですが、濁流で相手の初手ファイアロー+ロトム炎を倒した後バンギラス+ギルガルドに濁流をバンギ方面に外し、ドロポンもギルガルドに外し、気づいたらひるみ+外しでこちらローブシン対相手ギルガルドに(笑)。完全に予選抜けで浮かれてました(笑)

 

2戦目:

ファイアロー ロトム炎

ギルガルド  バンギラス

相手は雨に対してなにもなかったようで、また同じ選出でしたが、今回はきちんとプレイしてドロポン2回外したものの、勝ちました。

 

3戦目:

ガブリアス  バンギラス

ギルガルド  ルカリオ

相手ガブバンギに対して、こちらトノグドラ。ニョロトノの方が遅かったので天候は雨に。ガブリアス交代読みで濁流+ガブ方向にドロポンで相手の裏の鋼を2体倒し、後は天候を雨に戻してトノグドラでした。

 

ベスト8戦:名前メモするの忘れました

メレシー   バクオング

デンリュウ  ドサイドン

ランクルス  クチート

 

1戦目:

デンリュウ  メレシー

ランクルス  ドサイドン

こちら初手ナットレイ+ローブシン対相手のデンリュウ+メレシー。メレシーが岩フェアリーだと忘れていて、ローブシンがドレインパンチをメレシーにして40%ほどしか入らず、ナットレイはアイアンヘッドをデンリュウ方向に。今考えれば意味不明な行動ですね(笑)。メレシーはトリルを張って、デンリュウはメガ守る。ナットレイでメレシーを処理し、火炎ブシンのドレマッパでデンリュウをごり押し、トリル切れるとこを見てトノグドラでしめました。

2戦目:

クチート   ランクルス

デンリュウ  ドサイドン

こちら初手ライボルト+ナットレイでクチート守る読みのアイアンヘッド+ボルチェンの集中が決まり、裏のニョロトノのドロポンがあたってくれ、クチートを処理した後はトリル切れを待ってトノグドラでドサイドン+デンリュウを倒す。

 

ベスト4戦:Xylinaさん

マリルリ   ルカリオ

リザードン  エレザード

ニャオニクス ガブリアス

 

1戦目: 

 マリルリ   ルカリオ

リザードン  エレザード

パーティ見た瞬間運営側に駆けつけて敗者復活戦の詳細を聞きに行きました(笑)

これは私のパーティを100%殺すためにあるんだな〜て思いながら、ルカリオがこの指+マリルリ腹太鼓。対戦ありがとうございました。

 

何故ガブリアス、ロトム、ボーマンダ、ガルーラの対策が全くできていないパーティがベスト4まで来るんですかー、って感じでした。

 

負け惜しみはさておき(笑)、一応2戦目取り返して3戦目もなんだかんだ惜しい試合でしたが、マジでこの人はどうやってガブとかロトム炎/水をくぐり抜けてきたのかな?って感じでした(笑)

 

*ちなみに私を倒した後のこの方の試合です:www.youtube.com/watch?v=XctWKtnlSPs

 

 

敗者復活戦決勝:Aaron Zheng (Cybertron)さん

ガルーラ   ロトム水

ボーマンダ  ハッサム

ガブリアス  ファイアロー

 

1戦目:

ガルーラ   ロトム水

ファイアロー ガブリアス

対戦相手を聞いた瞬間やばい!マジか?!、と驚きしかなかったです。去年世界3位の超有名実力者アーロン君とまさかバトルできるとは(≧∀≦) 

アーロン君のパーティは一度キャスで拝見した事があり、一応対策しながらパーティを組んだつもりだったのですが、1戦目は相手に先制技をうまく使われ、あっけなくプレイングで負けてしまいました。

 

2戦目:

ガブリアス  ロトム水

ガルーラ   ファイアロー

T37G-WWWW-WWW4-PL86

前の試合でガブリアスがハチマキである事を確認し、耐久もかなり振ってることを考慮し、相手はガブを動かしてめざ氷を耐えつつ地震でライボルトを落としにくるとピンポイント読みをする事に。手助けはまだ見せてなかったので、手助けめざ氷で初見殺しが決まって、アドを取る。後は動画でどうぞ。

 

3戦目:

ガルーラ   ロトム水

ファイアロー ガブリアス

PEGG-WWWW-WWW4-PL8U

おそらくガブリアスはもう初手にこないと読み、なら1戦目でうまくいったガルーラ+ロトムで来ると予想し、初手にローブシン+ライボルトを。

 

なんとアーロン君に勝ち3位決定戦へ!正直もうこの時点でかなり満足してましたのですが、次の相手はまたまた有名強者のBen Rothman (Nightblade7000)さん。

 

 

3位決定戦:Ben Rothman (Nightblade7000)さん

プテラ    ロトム水

クチート   リザードンY

ガブリアス  モロバレル

 

動画からどうぞ:www.youtube.com/watch?v=Sa_BrDDQ-MA

Benさんがかなり面白くて優しい方で、対戦中も楽しみながら試合ができました。この試合でランクルスの神秘が欲しいと一番思いました。

3戦目の最後、メガリザードンがニョロトノの水技を弱体化するためにメガ進化する読みあまごい(決まっていたら多分勝っていた)でしたが、メガ進化せず、後から聞いたら何となく進化しなかった、とか(笑)

さすが、世界クラスのプレイヤーのカンは半端ないですね。

  

ここで私の大会が終わり、なぜか3位候補の方が帰ってしまったそうで私が3位になりました。結果として初めてのオフ会にしては良い成績が出せたのではと思っています。色々な方と繋がりも持てて、すごく充実した1日でした。これからは対雨ピンポイントパーティに負けないようにスタンですね。

1位のSoulSurさん、2位のBen Rothmanさん、おめでとうございます!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。