【全国ダブル】ef(クレセクチートスイッチ)standard 〜A Fairy Tale of the Two〜

ef standard ~A Fairy Tale of the Two~

f:id:kareno_ryokon:20140828070238p:plainf:id:kareno_ryokon:20140828070251p:plain  f:id:kareno_ryokon:20140828070309p:plainf:id:kareno_ryokon:20140828070057p:plain f:id:kareno_ryokon:20140828070406p:plain f:id:kareno_ryokon:20140828070459p:plain

f:id:kareno_ryokon:20140828075555p:plainランドロス

慎重 努力値:H44 D252 S212 @こだわりハチマキ

f:id:kareno_ryokon:20140828075611p:plainボルトロス

陽気 努力値:H4 A196 B4 D52 S252 @いのちのたま

f:id:kareno_ryokon:20140828075621p:plainクレセリア

生意気 努力値:H212 B60 C164 D72 @オボンの実

f:id:kareno_ryokon:20140828075637p:plainクチート

意地っ張り 努力値:H252 A132 D124 @クチートナイト

f:id:kareno_ryokon:20140828075646p:plainマリルリ

勇敢 努力値:H244 A236 B12 D12 @とつげきチョッキ

f:id:kareno_ryokon:20140828075658p:plainヒードラン

冷静 努力値:H252 C252 B4 @ぼうじんゴーグル

 

第17回アリーナオフベスト16、大正義オフベスト16、第33回あんぐらオフ8-3で同立2位の予選落ち

 

久々の更新、今回はxy全国ダブルの環境で僕が気に入ってるパーティの紹介です。

環境トップのガルーラを自分では絶対使いたくないが同時に負けたくもない、と言う強い気持ちで組んだ構築です。

 

構築について

今回の構築の注目点はクレセ+ボルトのペアです。この2匹はクレセ+ランドでは厄介になり得るキリキザンやサザンドラを馬鹿力で処理したり、フリーフォール+トリックルームで相手を1匹連れ去りながらトリックルームを張り、素早さの速いボルトのおかげで2ターンの相手を封じている間にクチートを安全に場に出す等、クレセランドに負けず劣らず展開作りに優れています。

裏の選出はほとんどの場合、今回のメガ枠であるとても可愛いクチートになります。クチートは性質上スイッチ構築とはとてもマッチしており、優秀なタイプで相手の攻撃を1発耐え→高火力技+ふいうちで簡単に相手を倒す事が出来るためトリル下はもちろん、非トリル下でもかなりの活躍を見せます。

ボルト、ランド、クレセ、クチートまでは決定し、残る二体には元々眼鏡トリトドンと鉄球バンギラスを加え、Showdown!のレート2位を瞬く間に取りました。

スタンパーティを構築する上でクチートとの横の相性の良いポケモンを探すのにはかなり苦労しました。スタンダードパーティと言うものは元々単体性能がずば抜けている駒を集めているからこそ、薄いテーマ性でありながらも戦える構築なので個々の単体性能は横/縦の相性以上に大切になってくると思い、相性だけで言えば普通に強そうなトリトドンや(今の環境だと弱めな)バンギラスでもあまり単体性能が高くない事に不満を抱き、実際かなり悩みました。

単体性能が低いが故に非トリル下での活躍が見込めないトリトドンを先制技ある程度高い耐久を持つチョッキマリルリに変更し、サザンを受けるためにいたバンギラスの存在意義が無さすぎたのでトリル下の制圧とリザバナに対しての駒として噴火ヒードランを。トドン バンギ→チョッキマリルリ ドランにより一気にニンフィア耐性が高くなるのもポイント。マリルリにする事により非トリル選出でのランドロスが処理し易すいのもgood。

 

ランドロスf:id:kareno_ryokon:20140828075555p:plain

慎重

努力値:H140 A4 B4 D196 S164 @こだわりハチマキ

実数値:182 - 166 - 111 - x - 137 - 132

じしん いわなだれ ばかぢから とんぼがえり 

HB  +1珠キザンの不意打ち15/16耐え

HD  C194眼鏡サザンの竜星群15/16耐え

A  地震でH157B128水ロトムを+1ボルトの撃ち落とすと合わせて威嚇が入っても超高乱数1発

S  準速ドラン+3 無振り化身ボルト+1

努力値:H44 D252 S212 @こだわりハチマキ

実数値:170 - 165 - 110 - x - 145 - 138

じしん いわなだれ ばかぢから とんぼがえり 

HB  +1珠キザンの不意打ち1/2の確率で耐え

HD  C194眼鏡サザンの竜星群14/16耐え

A  地震でH157B128水ロトムを+1ボルトの撃ち落とすと合わせて威嚇が入っても超高乱数1発

S  準速キングドラ+1 

スカーフを持ってた時期もあったが、水ロトムを見るための撃ち落とす地震ギミックのために慎重鉢巻き型に変更。5世代の活躍にも劣らず強い型でした。

元々完成度が高い上の配分を使用していましたが、今作から天候ターンが5ターンに変更された雨パーティに対してトリックルームが切れた後のランドロスvs.雨無しキングドラが対面するビジョンが見えたため思い切って耐久をかなり削ってSに回しました。C161珠キングドラの濁流(シングルダメージでも高乱数で耐え)とか、持ち物無しハイドロポンプとか耐える+地震で確2なので雨が上がった状態ならタイマンで高確率で勝てます。アリーナオフ決勝トーナメント、あんぐらオフの予選で予想道りこのS調整のおかげで勝った試合があったので大正解でした。

 

ボルトロスf:id:kareno_ryokon:20140828075611p:plain

陽気

努力値:H4 A196 B4 D52 S252 @いのちのたま

実数値:155 - 160 - 91 - x - 107 - 179

フリーフォール ばかぢから うちおとす まもる

HD  C194サザンドラの竜星群15/16耐え

A  H216 B133 バレルを確2 クレセのサイキネと合わせて半減の実意外の全てのバレルを突破可能

S  最速

おそらく今回の構築で一番の地雷枠でありながらMVP。

特性負けん気による制圧力もありながら、サポート色も強めのポケモン。

この構築を見てクレセor悪戯ボルトのどちらかを使いS操作を行いクチートで殴る、'13年のげべぼさんの天地魔闘スタン系統のパーティだと勝手に思い込む人もいるため初手の負けん気の発動機会が意外と多いです。

クレセリアの苦手とするサザンドラ、キリキザン、バンギラス、ゲンガー、害悪キノコ達を牽制しつつクレセリアにランドロスの処理を安全にしてもらえる択の存在も含めこの2匹の初手選出が非常に強力。

特にクレセリアのトリックルームに合わせるボルトロスのフリーフォールは本当に強く、ボルトロスが相手の攻撃を避けつつクレセリアを妨害しかねない相手を1匹最大2ターン無力化できる。この無力化しているトリル1ターン目を見計らって非メガ状態のクチートを比較的安全に出す事も可能で、予想道り文句無しに活躍してくれた戦術だった。(*フリーフォールを使った相手がボルトロスより遅く、そのターンの終わりにトリックルームが張られた場合、次のターンボルトロスがその連れ去ったポケモンよりもトリル下で遅くなるため相手の行動を2ターン妨害できる)

撃ち落とすの採用理由は言うまでもなくパーティ全体で重い水ロトムの高速処理を行うため。技スペースが足りないため泣く泣く叩き落とすを切る形に。実は元々マリルリ ドランの枠にいたトリトドン バンギは普通に水ロトムと戦えたため撃ち落とすは採用してなかったのですが、こいつらを解雇して構築を身にしみる程水ロトムに弱くする事を許せたのはこの初見殺し要素のおかげだったり。

馬鹿力は現在環境トップのメガガルーラに素晴らしいダメージが入る上、キザンサザンバンギ等の悪タイプも1発で持って行けるため必須技。

フリーフォールによりこの指/いかりのこなを前提として戦う相手にはめっぽう強いです。

 

クレセリアf:id:kareno_ryokon:20140828075621p:plain

生意気

努力値:H212 B60 C164 D72 @オボンの実

実数値:222 - x - 148 - 116 - 174 - 81

サイコキネシス れいとうビーム てだすけ トリックルーム

HB キリキザンの珠はたき落とす耐え

C  残り

長い間C132達人の帯めざ格で楽しくキリキザンを狩りながらトリルをしてたのですが、やはりオボンが一番強いです。ラムのみ、悪半減のみ、霊半減のみ、ぼうじんゴーグル、カゴ、達人の帯、全部使ってみましたがやっぱりオボンでした。マリルリには我慢してもらいましょう。

手助けは元々鉢巻きボルトロスの叩き落とすと合わせてちょうどギルガルドを確殺する予定で仕込みましたが結局ボルトから叩き落とす自体なくなる事に。普通に強いのでそのまま使い続けてます。クチートのAをあそこまで下げても不意打ちと合わせてルンパッパを倒せるのはなんか申し訳なくなるレベル。

本当にクレセリアの安定感と言うものは美しいですね。カロスのサーナイトでトリックルーム張ろうとしてた僕が馬鹿でした。

 

クチートf:id:kareno_ryokon:20140828075637p:plain

意地っ張り

努力値:H252 A132 D124 @クチートナイト

実数値:157 - 134 (156) - 105 (145) - 91 (131) - x - 70 (70)

じゃれつく アイアンヘッド ふいうち まもる

HD  C161珠バンギラスの大文字15/16耐え 

A  手助け不意打ちで4振りルンパッパ、ファイアローを確1

スイッチトリパのために生まれてきたようなポケモンですね。

トリル下での制圧力は本当に凄いが、出すタイミングを間違えると非メガ時の耐久の低さ故にかなり寒い展開になり易い。

トリル無し選出時用のD確保をするため、Aを+1不意打ちで4振りルンパッパを確1まで下げた結果あのRさんと同じ配分にたどり着いた時の安心感。

自分の中ではメガガルーラに対して一番安定して戦えるポケモンだと思ってます。

ちなみに僕のクチートのvictoriquéちゃんはオフでトータル20戦程選出し、じゃれつくを外した事が1回もありません。

 

マリルリf:id:kareno_ryokon:20140828075646p:plain

勇敢

努力値:H244 A236 B12 D12 @とつげきチョッキ

実数値:206 - 110 - 102 - x - 102 - 49

じゃれつく たきのぼり アクアジェット はたきおとす

HB A215ランドロスのダブルダメージ地震高乱数2耐え

HD C178眼鏡ニンフィアのハイパーボイス確定2耐え C222珠ギルガルドのシャドーボール超高乱数2耐え

A  +1珠キザン不意打ち耐え霊獣ランドロスを滝登りで高乱1発 

対ランドロス要因として元々採用していたトリトドンの非トリル下のスペックがかなり低い事が気になり、クチートとの並びが強い他のポケモンを探していたところたどり着いた枠。チョッキを持たせる事によってC178眼鏡ニンフィアのハイパーボイスを2耐えしたり、サザンドラ、ヒードラン、雨などにも強く見事にに元々いたバンギラスの仕事を根こそぎ奪って行ったのには笑いました。

クチートとのダブル妖精編成となっていますがこの2匹は意外と相性が良いです。防御面ではクチートの苦手とする地面タイプ、ヒードラン、シャンデラ、ギルガルド、特殊水などの特殊アタッカー全般に対してタイプ的にも比較的強く投げれるチョッキマリルリ、そしてマリルリがオボンを持っていないため少しきつめのメガガルーラをメガクチートで見れます。攻撃面でもこの2匹だけでかなり広く見れます。

叩き落とすに関してはパーティ全体で重めのギルガルド意識です。トリル外では後攻でブレード状態を倒したり、トリル下では6割弱と良いダメージを与えながら珠などの持ち物を没収し優位に立てます。

全国ダブルのマリルリは本当に強いです。最近流行のトップメタに対してかなり刺さるのでこいつを軸に選出を選ぶ事が非常に多かったです。

アクアジェットがあるだけで対ランドロスが本当に楽になり易く、この枠の変更は大正解でした。

 

ヒードランf:id:kareno_ryokon:20140828075658p:plain

冷静

努力値:H252 C252 B4 @ぼうじんゴーグル

実数値:198 - x - 127 - 200 - 126 - 73

ふんか だいもんじ だいちのちから まもる

HC ぶっぱ

B  残り

逆に普通のヒードラン持ってなかったので噴火です。

リザバナに対してよく出しますが、めざ地だけは気をつけましょう。

 

雑感

個人的に可愛いクチートで納得いくパーティが出来て満足してます^^

実際オフ会ではメガガルーラ構築に対してはかなり良い勝率を出せたので、ガルーラは使いたくないけど、ガルーラ入りには勝ちたい!っていう方、是非試してみてください。

構築の弱点はボルトの電気技切ってるのでミロカロスやスイクンあたりですね、今のところ手助け+じゃれつくとかで強行突破していますが、キツくなってきたらクレセリアの手助け→日本晴れとか良いかなーって考えてます。

見返してみると前回の構築となんとなく雰囲気が似ててブログを書いていると自分のプレイスタイルへの理解が深まるメリットがあると思ったので、今後も気に入ったパーティは積極的に記事にして行こうと思います。次は、前からかなり可能性を感じてたメガハッサム軸かな(ガルーラ、ランド、ニンフィア、負けん気ボルトを起点に出来るのは強い)。今後も良ければ読んでください〜

 

やっぱり僕は全国ダブルが好きです。 終わり

 

*13年振りくらいに日本に帰ってきて友達いないので、ゲーセンでラブライブグッズ集めるのハマってるので一緒に遊んでくれる仲間募集中!♪ \(^o^)/